英語リスニング学習で便利なサイトとかを紹介する

前提

これは個人的な英語学習をした上で、個人的に良いと思った勉強方法やサイトなどを簡単に紹介していくだけの記事です。

 

リスニングで特に重要なことを簡単にまとめます。

  • リスニング教材は自分のレベルにあってること!!!(重要)
    • 当然他の勉強でもそうですが、英語リスニングの勉強でいきなり洋画やネイティブ向けのニュースを見始める人がいるのですが、相当辛抱強い人でもない限り茨の道だと思います。
  • スクリプトがあること
    • 当然いきなり何を言ってるのかを全部聞き取るのは難しいので、聞き逃したりしても、字幕やスクリプトがあれば聞き取れなかった箇所で何を言ってるのか分かります。
  • 短い音声を何度も繰り返しきく
  • [余裕があれば]音声記号の意味を知る

 

リスニングの勉強法

基本的に「聞き流し」はあまり良くなく、なんらかの方法で自分の実力や足りない点を把握することが重要だろうと考えています

  • 自分のレベルにあった短い英語音声を繰り返し聞く。わからない点があればスクリプトを確認してからさらに聞く。
  • なんらかの資格試験(TOEICなど)の教材で問題を解いて自分のレベルを確認する。
  • ディクテーション。耳で聞いた英語を書き出す。書き出せないということは聞き取れてないってことなので、自分の弱点がわかります
  • シャドーイング。耳で聞いた英語をそのまま口で復唱する。注意点として全く同じレベルの英語で喋る必要はなく、なんとなく合わせれればOK。そもそもシャドーイングで使うような英語音声はプロ(アナウンサーなど)が喋ってることが多く、母国語でも訓練なしでプロレベルで喋れる人はいないので全く同じでも気にしないことは大事

ディクテーションやシャドーイングについての詳細は特にここでは記載しません。調べたら出てくると思います。結構こだわりの多いやり方を解説されてるところがありますが、個人的には気楽にやれれば簡易な方法で良いと思っています。

 

では、以下は個人的に英語リスニング学習においておすすめなサイトなどを紹介します。


初級者向け

  • VOA(Voice Of America)
     

YouTubeチャンネル
非常にゆったりとした読み上げをしてくれます
使われる語彙はかなり制限されてるもので、高校レベルの英単語を知ってれば大体理解できます。字幕やスクリプトもあるので、本当の初心者でもなんとかなるはずです。

 

BBCの英語学習向けサイト。イギリスの公共放送局として世界的に権威のある放送局の番組で長年の実績がありしっかりとしてる。当然イギリス英語。

 

中級者向け

アメリカの有力ニュース局のCNNが作成してる中高生向けのニュース番組。ネイティブ向けではあるが、対象が若いために語彙などが抑えられてる点が特徴。アメリカのニュースなので興味がないとつまらないかもしれないが、ネイティブ向けの中ではかなり優しいので一見の価値はあると思っています。

 

 

初級初級者 ~ 上級者向け

資格試験の教材

日本で最もポピュラーな英語試験ということもあり、非常に教材が豊富。質も高いものが多い。問題レベルは中級者ならゆっくり読めばほとんどわからない単語なども少なく、またそれぞれの問題が数十秒に収まるので繰り返し聞くのに便利。

注意点として、4ヶ国語のアクセントが混じってるので、その点を留意してればとても使える。

 

  • 英検のリスニング素材

級があるので、自分のレベルのあった級が選べるので良い。また、過去問は1年分は公式で見れるので、お試しでやってみるのもアリ。

注意点としては、多少日本のテストという感じ(登場人物が日本人など)があるのと、1級になると語彙レベルもかなり高く日常で必要になるリスニングとはやや趣が異なってくる点。

 

中級者 ~ 上級者向け

世界的に有名な動画ストリーミングサイト。豊富な動画や吹き替え、字幕などがかなり柔軟に選択できる点などで非常に優秀。例えばAmazon Primaなど他の多くの動画配信サービスでは、吹き替え版と字幕版の2種類だけが見れます。言い換えると英語音声版を見たいとなると、日本語字幕も必ずくっついてくるので、日本語字幕がいらない人にとってはかなり不便です。その点、Netflixではそのようなことがなく英語音声 + 英語字幕などもできるので便利です。

 

  • TED

さまざまな分野の専門家が興味深い話題を短くスピースする番組。話題豊富だが、ネイティブ向けの教養番組なのでレベル的には(非ネイティブにとっては)高め。
ただし、話の組み立てが上手い人が多く、人気な動画は話自体も面白かったり興味深かったりするので退屈せずに英語学習できます。

 

  • ディズニーアニメーション

完全に個人の趣味ですが、私がディズニーアニメの映画が好きなのですが、普通に英語教材としてもおすすめ。基本的には若者向けなので難解な英語は使われておらず、普通に楽しめます。

ディズニープラスというディズニー映画などが見れるサイトがあるのでもし強い興味がある人はサブスクしてもいいかもしれないですね。

 

 

その他:学習者向け英英辞書について

一定水準に達すれば、日本語を介しながらの英語学習から英語を英語で学ぶという形の方がより良いと考えています。そのための一つとして英英辞書はとても便利で、また無料で質の高いオンライン辞書も多くおすすめです。